ブログ

2022年4月21日
木曜日のカリキュラムは絵画です!《大阪市西区、新町にある幼児教室一体型保育園》
兵坂佳奈子先生兵坂佳奈子

 

こんにちは!!

努力家ママさん先生の、かなこです^_^

 

今日は、午後から雨の予報でしたが、早めに天気が崩れてきましたね。。。

アカデミーの子どもの達も、お外をみて「雨だね」

と言っていましたよ(^^)

お迎えの際は、お気をつけてお越し下さいませ!!

 

木曜日は、絵画で折り紙の日★

 

チョウチョウや、チューリップを折りましたよ。

年齢別に分かれて、取り組み内容も異なります!!

 

1歳児さんは、折る、貼るの基礎を理解し

手先を使って覚えていきます。

 

89CE0532-DD49-477C-A94E-DCECF2948AC6.jpeg (1.60 MB)

 

集中していますね^ - ^

 

B942B9B7-72AB-45C3-A76A-60B21C3B6E79.jpeg (1.93 MB)

 

のりの付け方も上手!!!

 

2歳児さんは、折り方が少し難しくなりますが

先生のお話をしっかり聞いて取り組んでくれましたよ。

折り目もしっかり

 

C07F0466-65FB-4BF4-816B-045250E46EBE.jpeg (1.90 MB)

茎や、葉っぱも描けました!!!

 

A4BF229D-6DD6-4DDD-967C-CFD79DC94373.jpeg (1.73 MB)

 

3歳児さんは、より高度な内容に♪

小さい折り紙で、チョウチョウを作ったり

折り方も少し難しいです。

 

20F15C8D-5793-47BB-AB72-9A27A6DD6DCA.jpeg (1.80 MB)

 

お絵描きも想像力を働かせて。

 

1775EFC0-01DF-4DD8-9D18-CD72DC144656.jpeg (1.49 MB)

 

手先の動きが運動神経や脳の発達などに影響を与え

巧緻性へと繋がります。

 

HUGでは、この巧緻性を養うようなカリキュラムに力を入れて

成長を促していけるよう取り組んでいます^ - ^

 

 

 

お家でも是非やってみて下さいね♡

 

 

本日のモンテッソーリの様子です。

 

28C71C58-D776-4849-95FA-9DDD7ECAAF67.jpeg (1.84 MB)

 

 

15DF52B2-0EB8-47DF-905E-2BEE5E07E865.jpeg (2.99 MB)

トップへ戻る ▲