ブログ

2022年2月28日
子ども達が大好きな手遊び5選★《大阪市西区、新町にある幼児教室一体型保育園》
兵坂佳奈子先生兵坂佳奈子

 

 

今日は、HUGのお友達も大好きな手遊びについて、お話したいと思います(^-^)

 

HUGでは、毎日グリーティング時に

「今月の手遊び」の時間を設けています!!

 

乳児さんから幼児さんまで幅広く楽しめる手遊び

泣いているお友達もピタッと泣き止んだり

次の取り組みに移る際の導入として

取り入れています!!!

 

子供達も大好きな手遊びをする事で

気持ちを切り替えられたり

落ち着かせたり。。。

様々なメリットもあるんです♪

 

手遊びのねらいとは?

 

 手遊びを通して手先や腕を動かすことで、    子どもの指先の微細運動を刺激し、リズム感や反射機能を養うことにも繋がります。

 

 

 

手遊びの振りを通して、模倣や見立てを楽しみ、

歌の印象や保育士の動きや表情からイメージを膨らませ、豊かな想像力を養う事が出来ます。

 

 

面白い動きでいっしょに笑ったり、同じ動きや歌を楽しんだりという経験を通して、コミュニケーションの感覚を養うことにつながります。

 

歌を通して身近なものや季節に親しむ事が出来ます。

 

親子間の大切なコミュニケーションにもなりますよね(^O^)

 

その月々にある行事にちなんだ手遊びも取り入れる事で

子ども達の意識付けにもなり意味を理解する事が出来ます。

 

手遊びには、子供達が喜んでくれる以外にも、こんなにも色んな意味があるんだと分かりますね(*^^*)

私達、保育士も子供達と手遊びを楽しむ事で   「ふれあい時間」も大切にしています。

 

そして!!!

ここからは、HUGの子供達に大人気の

オススメ*゚手遊び5.*˚

冬バージョンをご紹介します♪

 

❶ちょこちょこチョコレート

 

ちょうどグリーティングでしている今月(2)の手遊び♪

みんな大好きな手遊びで、「ハート」や「ドキドキ」など可愛いフレーズが出てきます

覚えやすくて、バレンタインの時期にもピッタリ(^^)

 

402AEC6F-6DEF-4A5F-B4FB-AB6ED5749B0E.jpeg (3.15 MB)

 

 

❷こんこんクシャン

 

色々な動物が出てくる、子供達にも人気の手遊び♪

動物の大きさに合わせてマスクの大きさが変わり

いつも身体いっぱいで表現してくれる子供達!!!

「大きい」「小さい」動物の見立て遊びにも繋がる手遊びですよ。

 

 

DC20BDB0-D58C-4513-B61E-59AF34BA23DF.jpeg (2.68 MB)

 

 

❸雪だるまのチャチャチャ

寒い冬ならでは!の手遊び

家族の雪だるまがパパさん、ママさん、チビちゃんまで順番に出てくるストーリー性がある手遊びです(^^

 

「お父さんだるまは強くて大きいかな!?」

「子どもだるまは、小さくて可愛い!」など色々想像しながら楽しめますよ。

 

 

 

 

❹サンタになっちゃった

クリスマスの時期にピッタリの手遊び

指を1~本から順番に使って、サンタさんのお顔を作っていきます。

「サンタのおヒゲは、どんなかな?」

「まゆげはあるかな?」

覚えやすいリズムに合わせて

5本の指を使いながら楽しめる手遊びですよ♪

 

 

❺いとまき

 

寒い時期になると他の季節よりも温かな服やくつがほしくなりますよね!

 

そんな温かなくつを作るこの「いとまき」の手遊び(^^)

 

歌詞に合わせて両手をくるくる回して糸を巻いたり、ときには糸を引っ張るような動きをつけて歌います。

 

そして小人さんや動物、最後には自分のくつを作っていきます。

 

実際に糸を引いてくつを作る光景はなかなか見られませんが、想像力を働かせて歌の中でステキなくつを作ってくださいね!

 

 

703C0B54-9329-4920-9551-9C2307CE440C.jpeg (2.88 MB)

 

 

以上、今すぐにでも出来る冬にちなんだ

手遊び歌でした(o^^o)

 

手遊び11つに深い意味があり物語もあり。。。

その意味を理解して、リズムを掴む事で

大人も子どもも楽しめる遊びですね!!

 

是非、お家でもお子さんと一緒にやってみて下さい

保育園とは違い、ご家族との絆がグッと深まり

愛情の再確認もまた出来るのではないでしょうか。

 

トップへ戻る ▲