ブログ

2021年10月15日
金曜日カリキュラムはクラフトです!《大阪市西区、新町にある幼児教育一体型保育園HUGアカデミー》
兵坂佳奈子先生兵坂佳奈子

こんにちは。

 

朝晩の気温が下がり肌寒くなってきましたね。

しかし、子どもたちは気温差に負けずにキラキラ笑顔で今日も登園してきてくれました

 

 

 

本日のカリキュラムは【クラフト】です。

ジャックオランタンの中から、モコモコモコ〜っとオバケが出てくるおもちゃを作りました。

 

 

A6089C8A-A7E2-4842-BC59-6F15F90A221A.jpeg (2.56 MB)

 

BB683050-B19E-4667-8FED-152A285507AA.jpeg (2.76 MB)

 

 

まずはオレンジ色の紙をハサミで切っていきます。

手元をしっかり見ながら、指の力でハサミをチョキチョキと動かしてバッチリ切ってくれました

指先の力がついてきているのを感じます……!!

 

 

B8DF95FE-3EF3-4EC0-BE33-13CDCFB897E1.jpeg (2.64 MB)

 

B3A3BB5C-E7BE-4825-A9BE-5105157545DA.jpeg (2.59 MB)

 

 

次に、紙コップにオレンジ色の紙を貼っていきます。

少しまーるくなるように貼るのがコツです♪

みんな上手に貼れたかな?

 

 

1EB3BF53-307E-46F2-9680-58E2BC729764.jpeg (2.91 MB)

 

 

土台のカボチャができたところでジャックオランタンのお顔を貼ります。

ハロウィンの雰囲気が出てきましたね♡

 

 

CFDD8816-83D1-4CDE-86BD-841FD2A3B075.jpeg (2.53 MB)

 

 

ジャックオランタンのお顔が完成したら、次はオバケのお顔も作ります。

ペンでオバケのおめめを描き込んで、

 

 

A0602681-1A7B-49D3-B1FD-045E45FD8604.jpeg (2.29 MB)

 

 

オバケのお口と一緒に袋にペタっと貼っていきました

 

 

 

最後に紙コップにストローを通し、ストローの先にオバケの袋をとめると完成!!

 

 

 

ジャックオランタンの中にオバケを仕舞い込んで、ストローから息を吹き込むとオバケが飛び出してくる仕組みです。

ぜひお家でも遊んでみてくださいね!!

 

 

 

今日のモンテの様子です。

 

 

 

A9029C42-6A7C-4068-8C6D-1AFFDB1E83E6.jpeg (2.54 MB)

 

A5BD89DC-3D67-4034-951D-2A1DC40FF5B5.jpeg (2.19 MB)

 

6C75E935-5EB9-471D-A5CD-D21D72767855.jpeg (2.67 MB)

 

 

 

こども達の様子は

 

インスタグラムでも毎日投稿しております!

 

是非そちらもあわせてご覧下さいね(^^)

 

 

#HUGアカデミー 

 

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑で検索\(*ˊˋ*)/

トップへ戻る ▲