ブログ

2021年10月1日
金曜日のカリキュラムはクラフトです。《大阪市西区、新町にある幼児教室一体型保育園》あ
兵坂佳奈子先生兵坂佳奈子

 

こんにちは!!

努力家ママさん先生の、かなこです^ - ^

 

今日からいよいよ10月

今年も後2ヶ月になりましたね。

本格的な秋に入っていきますが日中は、まだ30℃近くある日も続くとか。。。

 

水分補給をしっかりして体調管理には

お気を付け下さいね!!

 

10月からグリーティングの季節の歌や基礎体操なども変わります。

 

基礎体操のご紹介を少し(^^)

今月は、「手押し車」

 

腕の力をしっかり使わないと頭をグッと持ち上げられません。

 

DE855470-1532-4189-8ABA-B10C96217094.jpeg (1.63 MB)

 

2歳児さんチームは、さすが!!!

前進も出来ていました。

7A6228EE-90A0-4CE3-8EA8-EEA7DBF6F1C9.jpeg (1.71 MB)

 

 

1歳児さんチームは、まだ頭を上げるのが少し難しいようです。

「がんばれ〜」

この1ヶ月でどれだけ上手く出来るようになるか楽しみですね。

 

 

そして金曜日は、クラフトの日

 

今日は、みんな大好き♪ハロウィン仕様のけん玉を作りましたよ。

 

先生がお手本を見せると子ども達も

「わぁ!!すごい!」

と大興奮

 

3AC42C68-2347-405F-AA9E-A8D895C12BCC.jpeg (1.78 MB)

 

最初は、けん玉の玉になる部分を新聞紙を丸めて作っていきます。

 

「クルクル〜」

98720A7F-5822-493D-B978-16166D87B0C3.jpeg (1.44 MB)

 

 

次は、紙コップにちぎった折り紙を貼っていきますよ。

 

3BD6A07C-2CBA-41CF-BF73-516121E1B8F5.jpeg (1.55 MB)

 

のりを、使う時も自然と量を調整出来る子ども達(^^)

 

最後は、目や鼻を貼って

玉の部分をつけたら。。。

5E2469CC-2814-4B31-BE98-3009EAD5CD29.jpeg (1.67 MB)

 

 

出来上がり

 

可愛いけん玉に嬉しそうな子ども達でした!

 

今日は、持ち帰りますので

楽しみにしていて下さいね^_^

 

 

本日のモンテッソーリの様子です

 

7F8AEF34-7B7F-499E-BF86-6F151E3D8211.jpeg (1.74 MB)

 

 

00E3CEF9-ACD6-4161-95B3-205C2305F9B3.jpeg (1.70 MB)

872FDDD7-8680-49DF-8242-A6D13076D977.jpeg (1.48 MB)

 

トップへ戻る ▲