ブログ

2021年1月21日
木曜日のカリキュラムはリトミックです♪《大阪市西区、新町にある幼児教室一体型保育園》
兵坂佳奈子先生兵坂佳奈子

 

 

こんにちは!!

努力家ママさん先生の、かなこです。

 

今日は、お天気もスッキリ晴れて寒さも少し落ち着いていますね!!

アカデミーの子ども達も、朝のグリーティングでお天気を聞くと

「晴れ〜^_^」

と元気良く答えてくれましたよ。

 

明日からは雨らしいので送り迎えにお越しの際は

お気を付け下さいね!!

 

木曜日は、みんなが大好きなリトミック♡

 

「リトミックでこんにちは♪」から始まり

 

 

89CECBC6-E90D-4C76-A951-CBC353F7950E.jpeg (1.02 MB)

 

今日の導入は、子ども達も大好きな「アンパンマンマーチ」に合わせて

リズム遊びをしました!!

小さいお友達もお歌に合わせてノリノリ♪

 

 

6C1218A6-0001-4F60-A53A-C0F3B5F2D1D5.jpeg (1.14 MB)

 

本日のテーマは、音符に合わせて動物の真似っこをしながら身体を動かせよう(^ ^)

 

最初は、ゆっくりリズムの2分音符から。

 

 

975AEC93-34E4-475F-877E-9B448A5DDE75.jpeg (2.12 MB)

 

「ワンワン」と犬の鳴き真似をしながら

お友達と向かい合わせになりタッチします!!

 

2C7B3ACF-13C5-4F7D-9699-8BE5903BFB9E.jpeg (2.46 MB)

 

 

リズムを取りながら上手にタッチしていましたよ^_^

 

段々早くなっていきます。

8分音符では小鳥の鳴き真似をしながら

つま先で歩いてみましょう!!

「チュンチュン」

つま先立ちも完璧☆

 

 

139496D1-0BD8-46BB-B2B2-3D28973DF695.jpeg (2.00 MB)

 

 

最後は、馬の真似をしながらギャロップ♪

「パッカパッカ」

足を前に出しステップしながら進みます。

 

B866B0B2-AD6D-4329-B68B-631D5F0A021E.jpeg (2.01 MB)

 

 

小さいお友達も頑張れ〜〜

 

 

A8B0FF1B-EE9A-4E66-90AD-5AE672C731C6.jpeg (1.89 MB)

 

 

 

難しいリズムでしたが

先生のお話を聞き、お手本を見ながら上手に取り組む事が出来ました。

 

動物模倣を取り入れる事により

子ども達もイメージが膨らみ

自然と身体を動かせる事が出来ましたよ♡

 

今日も楽しかったね^ ^

 

 

トップへ戻る ▲