ブログ

2021年1月7日
木曜日のカリキュラムはリトミックです《大阪市西区、新町にある幼児教室一体型保育園》
兵坂佳奈子先生兵坂佳奈子

 

新年あけましておめでとうございます!

 

こども達を笑顔にする魔法使いゆきです!

お正月は楽しく迎えられましたでしょうか?

HUGアカデミーも2021年がスタート致しました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

今日は、17日ということで、ランチに七草うどんを頂きました。

 

みんなで5.7.5.7.7のリズムに合わせて、七草をお勉強して新年の「無病息災」をお願いしながら美味しくいただきました。

 

みんな「おかわり」してくれましたよ!

 

 

AAE1205F-1A10-4FD0-AE1B-4E8E526A6159.jpeg (46 KB)

 

 

 

 

そして!

今日は、新年初☆のリトミック^ - ^

 

子ども達も久しぶりのリトミックにウキウキ♡

 

「リトミックでこんにちは」からスタート!!!

 

C96E1C7D-D569-44EB-9E05-E2B8E58E6C08.jpeg (1.01 MB)

 

身体の部位をお歌に合わせてチョンチョン♪

 

 

今日のテーマは

ビート

ダイナミクスとテンポ表現しましたよ^ ^

 

 

 

まずは、先生の真似っこをしてみましょう

 

「ゆーらり♪ゆーらり」

821B8A5A-99BF-4969-BFA2-D59A063A78A0.jpeg (2.93 MB)

 

 

 

バランスを取りながら左右に体を動かせます!

 

 

 

4AC40C54-B02D-4938-89CA-396D050CD7DF.jpeg (2.82 MB)

 

 

次はスカーフを使いますよ。

スカーフをクルクル回したり

左右に引っ張りながら

上、下と

上下に動かせます!!

 

 

 

FEA2AC69-0087-415B-9F85-37D0168F57B2.jpeg (930 KB)

 

 

次は、みんなのスカーフを合わせて1つの大きな丸を作り

 

そこに入ったり、「バァ」とかおを出します。

 

 

 

8F66DA3C-B7E1-46F7-A6F4-740483827BB4.jpeg (1.10 MB)

 

 

 

 

見立て遊びもしました。

 

スカーフを傘に見立てたり

 

 

 

91BC3EFE-0397-4992-BE4C-DAEF47B89FD7.jpeg (2.93 MB)

 

 

 

お正月ならではの、お餅ペッタンはみんな大盛り上がり☆

 

5945553F-1F92-49CF-8A48-1777E36A5C03.jpeg (1.10 MB)

 

スカーフも色んな使い方、遊び方が出来ますね。

 

子ども達も表現力、想像力が広がります^ ^

 

また来週もお楽しみに♡

トップへ戻る ▲