ブログ

2020年12月1日
今月の基礎運動&モンテッソーリ《大阪市西区、新町にある幼児教室一体型保育園》
兵坂佳奈子先生兵坂佳奈子

 

 

こんにちは!!

努力家ママさん先生の、かなこです(^ ^)

 

今日から、いよいよ12月☆ 

季節も冬へと移行し、寒さも増してきましたね!!

 

12月といえば、クリスマス♡

グリーティングでも、クリスマスに向けてのお歌や手遊びをしていますよ^ - ^

子ども達も大好きなクリスマス☆

 

今からサンタさんが来てくれるのを楽しみにしています。

 

そして、

今月の基礎運動は、ボール渡しで全身の筋力をつけよう!!

 

 

ボールをしっかりキャッチする事を目的とし、転がるボールも受け止めていきます。

今回は風船でもチャレンジ☆

 

ボールの動きをしっかり見て動体視力を鍛えていきます。

 

 

0884D964-10EE-45F7-8E8E-8E97012683BD.jpeg (1.85 MB)

 

 

上手にキャッチ出来ましたよ^ - ^

 

DD9F7E9B-9B7F-4116-8058-331E8E639947.jpeg (2.19 MB)

 

 

先生にボールを投げたり転がせたりして渡します。

 

この動きもとても重要で全身の筋肉をしっかり使う

運動です。

 

 

D77CFCB8-9E97-467C-B50F-42E04921E140.jpeg (1.56 MB)

 

 

この1ヶ月毎日行うので日に日に上手になっていきますよ^ ^

 

 

 

そして、今日はモンテッソーリのお勉強♪

 

「衣服をかける」

「ボタンを外す」をしましたよ。

 

まずは、自分のスモックを机の上に置きボタンを外します。

 

ボタンをよく見て、

 

4D8F0AF9-E9D6-44A2-B2B1-420AACF699A5.jpeg (1.80 MB)

 

 

手先を使って!!

 

 

441FCD02-6314-49BF-BC75-6DF1AC380736.jpeg (1.65 MB)

 

上手に出来るお友達、少し苦戦しているお友達。。。

様々です。

ご用意の練習にもなるので、お家でも是非挑戦してみて下さい!

 

次は、スモックをハンガーにかけます。

先生のお手本を見て頑張っています!!!

 

 

EDAED976-4C6C-4B15-BB00-11987ECC477B.jpeg (1.85 MB)

 

上手に出来たね^_^

 

集中力もつき、手先を使う事で

自分で身支度をするという習慣にも繋がります。

 

出来ると子ども達の自信にもなりますね♪

 

 

トップへ戻る ▲