ブログ

2020年11月26日
木曜日のカリキュラムはリトミックです!《大阪市西区、新町にある幼児教室一体型保育園》
兵坂佳奈子先生兵坂佳奈子

 

 

こんにちは!!

努力家ママさん先生の、かなこです^ - ^

 

朝晩は、冬らしい寒さになってきましたね。

子ども達からも登園時

「お外寒かったよ〜」と教えてくれます。

秋〜冬の移行時は、身体もまだ寒さに慣れておらず

体調を崩しやすい時期ですので

お気を付け下さいね!!

 

今日は、みんな大好き♡リトミック♡

 

「おうまでストップ&ゴー」をしました♪

 

始めの挨拶からきっちり行います!!

 

「よろしくお願いします。」

 

459E4E55-CE9D-4C5B-ABEF-D078CDE9C637.jpeg (1.53 MB)

 

 

「リトミックでこんにちは」では、お歌に合わせて身体の部位を触っていきます。

 

D738EDFB-B373-4492-9334-2BE12A2EE9FA.jpeg (1.39 MB)

このお歌が大好きな子ども達♡

 

表情からも楽しさが伝わりますね!

 

 

4D507E09-3AC0-4952-8D1F-5CDE05BC781D.jpeg (1.71 MB)

 

今日は、「静」と「動」を身体を使って表現していきますよ^ ^

 

まずは、先生の真似をして

身体を動かせます!!

 

BC12F83E-BF86-4AF2-9D9C-1B668103DAD2.jpeg (1.51 MB)

 

ストップ!!!の掛け声で止まります。

 

 

 

F5FC81EC-4B9E-4FA8-AB7E-C011019BE421.jpeg (1.23 MB)

 

 

 

 

小さいお友達もピタっと止まっています。

 

 

 

先生の言う事をしっかり聞いて取り組んでいますね。

 

この動きを基本とし、

「おんまはみんな」の歌に合わせて

お馬さんの真似をし、音楽が止まるとフラフープの中に入ります。

 

難しいけど出来るかな!??

 

808CDE52-7E68-4336-B4DA-3F283D86237F.jpeg (1.59 MB)

 

「パッカパッカ」

お馬さんになりきりギャロップをしますよ♪

 

音楽が止まると。。。

DA68CB88-54E8-408A-8A21-182B4D121F8C.jpeg (1.60 MB)

 

ピタっと止まる事が出来ました!!

 

先生の模倣から理解へと繋げて

それを表現出来る子ども達。

すごいですね^ - ^

 

こころとからだを育むリトミック☆

 

来週は、どんな楽しい事が出来るかな

お楽しみに♡

 

トップへ戻る ▲