ブログ

2020年9月24日
木曜日のカリキュラムはリトミックです!《大阪市西区、新町にある幼児教室一体型保育園》
兵坂佳奈子先生兵坂佳奈子

 

こんにちは!!

努力家ママさん先生の、かなこです^ ^

 

皆様、シルバーWeekは、いかがお過ごしでしたか!?

敬老の日もあり、ご実家に帰られた方も多いのではないでしょうか。

 

子ども達も、ニコニコで

「お友達とプール行ったよ!」

 

「おばあちゃんとお出掛けしたよ」

などお休みの楽しかった事を、たくさんお話してくれました♡

 

 

今日は、リトミック☆

 

テーマは、「カブトムシに変身♪」

 

まずは、始まりのお歌〜

 

「リトミックで、こんにちは!!」

 

 

AE48FA56-B153-472B-B7B2-4F772F618471.jpeg (2.03 MB)

 

先生の、真似っこをしながら

身体の部位をトントン♪

子ども達も大好きなリズム遊びです^_^

 

頭や、肩、ひざ。。。

 

お歌に合わせてやってみましょう!!

 

「上手♪上手」

 

 

7950DA15-6AA1-4D14-AC8B-96660DD4DEA2.jpeg (1.32 MB)

 

次は、みんなでカブトムシになってみますよ。

 

手足を床につけ、ハイハイのポーズ☆

 

音楽に合わせて動きます。

「いちにっさんしっ」

 

音楽が止まると

仰向けになり足をキュッと曲げます!!

 

これを繰り返していきますよ^ - ^

 

音楽をよーく聞いて。。。

 

 

上手に出来ました。

 

次は、ヘビさんに変身♪

 

身体を床につけて腕の力だけで前に進みますよ。

 

「ニョロニョロ〜」

 

みんな、とっても上手に出来ました!!

 

リトミックは、身体で自分なりの表現をする事で五感が鍛えられます。

 

また来週も、お楽しみに☆

 

トップへ戻る ▲