ブログ

2019年12月23日
ジャンプジャンプ!!《大阪市西区新町、幼児教室一体型保育園》
増田 雪先生増田 雪

こんにちは!

子どもたちを笑顔にする魔法使いゆきです!

昨日の雨は寒かったですね!

風邪や体調を崩しやすい時期ですので外出される際は暖かい服装でお出かけしましょう!

もちろん帰ったらうがい、手洗いを忘れずにね!

 

今日は体操で「けんけんぱ」をしました!

まずはその場でジャンプの練習です!

足はグーグーパのイメージで飛んでみます!

グーの時は足を閉じて、パーの時は開きます!

 

9EDFAAD5-CBFE-4B3F-9A06-D89E9B71F9D3.jpeg (1.30 MB)

 

ジャンプの練習にはトランポリンが効果的なので

トランポリンを使って練習もしましたよ!

 

068EDAF2-F70E-4D7B-9FB9-FBB3013BCFFA.jpeg (1.69 MB)

664CF4A3-D8A3-4803-BC8C-0F7D8EDE158C.jpeg (1.22 MB)

 

小さなお友だちも先生とジャンプジャンプー!

 

37230885-E0D6-4005-96B8-D71BD49B2C65.jpeg (578 KB)

3F2B1258-047A-406B-A734-C0B8DD8D7B56.jpeg (584 KB)

 

ジャンプの練習が終わるとけんけんぱ!

で実際に飛んでみましょう!

 

55E0F9CE-F39A-4973-BA43-82175FBFDD40.jpeg (1.82 MB)

0EDBE584-3038-468F-9587-0180D9A7FBA7.jpeg (1.14 MB)

 

トランポリンでジャンプを練習してからだと

断然上手に跳ぶことが出来ていましたよー!

トランポリンではジャンプだけでなく色々な効果が得られます!

*全身を使う運動の為身体機能の発達や体幹を鍛えられます!

*足の筋肉だけではなく様々な筋肉を使う為腹筋、背筋などの筋肉も鍛えられます

*上下運動や、揺れ、五感で脳が活性化され、脳の発達にも良い影響を与えてくれます

*バランス感覚も養えます

その他にも姿勢が良くなったり、便秘解消にもつながるそうです!

トランポリンは効果いっぱいですね(^ ^)

体操だけではなく、遊びの中でも

どんどん取り入れていきたいと思います!

 

次回の体操もお楽しみに!!!

 

 

トップへ戻る ▲