ブログ

2023年2月13日
避難訓練!《大阪市西区,新町にある幼児教育一体型保育園HUGアカデミー、一時預かり、一時保育》
増田 雪先生増田 雪

こんにちは!

こども達を笑顔にする魔法使い、ゆきです!

 

今日はあいにくの雨となりましたが、

こども達は元気いっぱいに登園してくれました( * ॑꒳ ॑* )

 

今日は避難訓練をしました!

 

防災絵本を読んでから取り組みましたよ!

 

今回は地震を想定して行いましたよ。

 

非常ベルが鳴ったら、

まずはすぐに机の下に避難して頭を守ります。

 

 

145D5D50-051A-4A96-BF34-55A77D07601D.jpeg (4.08 MB)

 

 

 

地震がおさまるのを待って、、

 

 

 

 

77DBB0DD-56FB-420D-9446-C4617C884D4C.jpeg (2.01 MB)

 

 

地震が止まったら速やかに玄関に移動します。

 

 

216019AB-0216-4259-BCB5-93C22B0270DB.jpeg (3.15 MB)

 

 

E1D2A1A0-BEE4-4C56-9ABF-42CE9563DF9C.jpeg (3.19 MB)

 

 

 

避難訓練ではこどもたちに向けて

 

・保育者の指示をよく聞き、安全に避難できるようにする

・避難訓練に繰り返し参加することで手順を把握し、落ち着いて行動する

・自宅で被災した際も避難できるようにする

 

など、日々の避難訓練を積み重ねて

いざ災害が来た時でも安全に避難できるようにしていきたいと思います。

 

今回は地震を想定しましたが、

不審者や水害、火事などさまざまな場面でも

対応できるよう避難訓練を行っていきたいと思います。

 

 

 

☆本日のHUGモンテ☆

 

 

C06B2F70-D3A2-4A2F-B470-6A2819041C27.jpeg (1.98 MB)

 

 

 

9748E21E-DCC9-4AF6-842C-20CE0DD2356E.jpeg (1.84 MB)

 

 

 

 

☆こども達の様子はインスタグラムで毎日投稿中!!

#HUGアカデミーで検索!

 

☆HUGチャンネル(YouTube)

 

https://youtube.com/channel/UCB8RhqX2eWgdTf7wH9xF8XA

 

是非そちらもあわせてご覧下さいね(^^)

 

フォローやチャンネル登録も宜しくお願い致します♬

 

見学・一時預かり(一時保育)随時予約受付中!

 

 

 

トップへ戻る ▲