ブログ

2022年8月24日
サマースクール[水遊び] 《大阪市西区、新町にある幼児教育一体型保育園HUGアカデミー、一時預かり、一時保育》
井上美香先生井上美香

こんにちは。

今日も蒸し暑い一日ですね。

本日は、サマースクールで[水遊び]をしました^_^

まずは、水で遊べる動く船を作りました。

 

 

 

7DB668E4-B570-4C26-9609-B9DDCCA8B901.jpeg (2.22 MB)

 

 

 

まずは、作り方の説明を聞きました。

みんな、しっかり集中して聞いてくれましたよ。

 

 

 

6BA57E52-C71D-4FD6-82AF-D03A1638E93B.jpeg (1.86 MB)

 

 

 

小さなペットボトルのなかに、綺麗な色のビーズやクリップ、ボタンなどをいれました。

指先を上手に使って、入れてくれましたよ^_^

 

 

 

63C7861D-F8FD-4FE1-9731-5A9E6CDFC9AF.jpeg (2.31 MB)

 

 

 

2歳児さん以上はマジックでも、お絵描きをして、仕上げました。

素敵な船が完成‼︎

お水遊びのときに、一緒に遊ぼうね^_^

 

 

 

5107D0C3-B711-486E-A199-96FEC01C9275.jpeg (2.46 MB)

 

 

 

まずは、気持ちよく、お水に浸かって、ペットボトルシャワーです。

 

 

 

497FC4F5-F8A8-4E2C-834A-0051D9A50EC0.jpeg (2.64 MB)

 

 

 

作った船でも遊びました。

後ろなプロペラのゴムをクルクル回して、水中で手を離すと、進みましたよ^_^

 

 

5AAAACEC-C78C-4296-879F-213A268F364A.jpeg (2.42 MB)

 

 

 

金魚すくいもしました。

指先で握ると、開くタイプの網を使って、

上手に捕まえていました。

指先を使うモンテのお仕事もしているので、しっかり成果が現れていました^_^

何色の金魚にしようかな⁈

 

 

 

B075C4AE-17A5-414C-BEAD-2832D6BA0A0D.jpeg (2.97 MB)

 

 

 

最後にシャボン玉もしました。

3、4歳児さんは、ゆっくり吹いて大きなシャボン玉を作ったり、小さなシャボン玉をいっぱい作ったり、吹き方を変えて楽しんでいました。

一日、色んな活動をして楽しかったね^_^

 

こども達の様子はインスタグラムで毎日投稿中!!

#キッズ/#HUGアカデミーで検索!

 

☆HUGチャンネル(YouTube)

 

https://youtube.com/channel/UCB8RhqX2eWgdTf7wH9xF8XA

 

是非そちらもあわせてご覧下さいね(^^)

 

フォローやチャンネル登録も宜しくお願い致します♬

 

見学・一時預かり(一時保育)随時予約受付中!

トップへ戻る ▲