ブログ

2019年12月2日
ボールでコミニュケーション!《大阪市西区新町、幼児教室一体型保育園》
増田 雪先生増田 雪

こんにちは!!

子ども達を笑顔にする魔法使いゆきです^o^

今日はあいにくの雨ですねが

夕方頃からあがるそうですよ!

降園の時はやんでるといいですね。

 

さて、こんな雨の日でも元気いっぱいなのが

HUGアカデミーの子ども達なんです^_^

今日のカリキュラムは体操です!

転がす、投げる、受ける、キックする…など

ボールを使ってたくさん体を動かしましよー!

 

まずは簡単なボール転がしです。

転がってきたボールをキャッチー!

キャッチが出来たら

先生の方にコロコローっと転がしました。

 

2CC4E6CF-EAE1-43B2-8443-76097FF69190.jpeg (1.08 MB)

 

0歳児さんもキャッチー!!

上手につかむことが出来ましたー(^^)

 

A9C74E5F-335D-45D6-9191-EA3B250A4105.jpeg (1.73 MB)

 

AE89EDE8-DD23-4723-800C-0F6ADC90A3CE.jpeg (1.73 MB)

 

次はボールを投げたり受けたりしてみましょう!

08C02BD9-7EB2-473F-8F2A-0D619AEE8FA1.jpeg (1.78 MB)

 

2581ADCD-2725-45A2-8FD0-7560358849BF.jpeg (1.73 MB)

 

944C66F0-4CB8-43A1-A763-6B25973340E6.jpeg (1.87 MB)

 

ボールを投げるや受ける動作は

目と手の協応動作も養えますよ!

 

最後はキックです!

6ABA2B00-6313-4B8E-AC5A-590758AA893A.jpeg (1.30 MB)

 

541A083B-F670-47F6-9EC5-05A8F32760BA.jpeg (1.79 MB)

 

さすが男の子ですね!

転がってきたボールも力強く上手にキックしてくれました^o^

 

ただボール遊びをするのではなく

意識して腕や足、体全体を動かしたり

ボール遊びを通して子ども達同士や先生と

たくさんのコミニュケーションを取ることが出来ます。

ボール遊びも子ども達の成長に大切なんですねー!

 

次回の体操もお楽しみに^o^

 

トップへ戻る ▲