ブログ

2021年2月1日
月曜日カリキュラムは体操です!《大阪市西区、新町にある幼児教育一体型保育園HUGアカデミー》
増田 雪先生増田 雪

こんにちは!

こども達を笑顔にする魔法使い、ゆきです!

今日から2月に入りました!

一年で最も寒い季節ですので

体調管理にお気を付けくださいね!

 

月曜日のカリキュラム体操です!

本日は「ぽっくり」をしました!

 

ぽっくりといえば昔は空き缶に

穴をあけて紐を通して良く遊んだものです……

 

今はこんな可愛いぽっくりがあるんです(o^^o)

 

 

3030EE7E-B832-4B83-9A2C-4E1D4E6CE50F.jpeg (2.07 MB)

 

最近のお子さまは土踏まずがない扁平足のこどもが

ふえてると良く聞きます。

扁平足だと歩きにくい他,疲れやすいなどもあげられます。

扁平足の主な原因は運動不足のようですが……

少しでも改善してくれるのが

こちらのぽっくり!

 

 

15F13AFA-E17D-4C50-9107-7DB1D500A674.jpeg (1.65 MB)

 

 

2FB050E1-4ABC-403F-B748-635F86A701C9.jpeg (2.23 MB)

 

 

A92AF1A1-9D0D-4A73-835A-95261D9C6FA0.jpeg (2.14 MB)

 

 

3C840FB1-7392-482A-BFF0-7AC97C17301D.jpeg (904 KB)

 

 

9EBAEB87-08C0-4DAD-9E13-39C93A3CED03.jpeg (2.27 MB)

 

 

 

ぽっくりを通して,バランス感覚が養われ

足の裏に神経を使うので土踏まずの形成に役立ちます。

背中が丸まっていると歩きにくいので、

体が自然と姿勢をよくしようとすします。

 

始めはぽっくりの上に立つのも難しいですし

何より紐を持つ手と足が同じなので混乱してしまいますが

何度もトライしていく内に立てるようになり、

歩けるようになります。

 

これからもどんどん取り入れて

チャレンジしていきたいと

思います^_^

 

 

インスタでもアップしているので

そちらも是非併せてご覧くださいね!

#hugアカデミーで検索!!!!

 

 

 

 

 

トップへ戻る ▲