ブログ

2020年11月5日
木曜日カリキュラムはリトミックです!《大阪市西区、新町にある幼児教育一体型保育園HUGアカデミー》
増田 雪先生増田 雪

こんにちは!

子ども達を笑顔にする魔法使い、ゆきです!

今日は朝から親子で参加して頂ける

プティHUG(絵本教室)の開催日!

たくさんの親子が来てくれ賑やかな朝となりました。

 

親子教室の様子は後ほどインスタグラムでアップしますので楽しみにしていてくださいね!

 

 

木曜日カリキュラムはリトミックです!

 

本日は日本に古くから伝わる「わらべ歌」と「お手玉」を使って遊びました!

 

お手玉を渡すと手でもみもみ!

お手玉感触を楽しんでくれました(^-^)

 

 

934C4739-605B-45B6-835E-FCD6ADC9A126.jpeg (1.72 MB)

 

 

2C8FEAD4-2749-43DF-BE9F-01D9D9699EC2.jpeg (1.93 MB)

 

 

32BE0E1B-B6E8-4A24-9CAD-BF370B3CC6C0.jpeg (1.47 MB)

 

 

わらべうたはこちらの二つ。

 

おせんべやいて

おじぞうさんこんにちは

 

お手玉をおせんべに見立てて手で挟み

おせんべ焼いて~♪

ペッタンペッタンと焼いていきますよ~!

 

 

8107E731-CFF9-49E8-AE95-0FB8713567AE.jpeg (1.76 MB)

 

 

B1B79569-1230-49CF-A815-EB529147A2AA.jpeg (1.50 MB)

 

 

ひっくり返して焼いて~♪

ペッタンペッタン!

 

 

13535B92-AEF1-4795-A479-DF15813F84FA.jpeg (1.85 MB)

 

 

106416CF-D004-4591-9A2F-8FD0CBC059C3.jpeg (1.66 MB)

 

 

わらべうたのリズムに合わせておともだちとペッタンペッタンと歌いながら

遊びました(o^^o)

 

 

次はおじぞうさんこんにちはです!

 

 

頭の上にお手玉を乗せて…………

「こんにちはー」で頭を下げてお手玉を落としました!

落ちてくるお手玉が嬉しかったようで声を上げて楽しんでくれました。

 

 

9B45E20A-85B4-4C17-838D-8F28B24D3A11.jpeg (1.80 MB)

 

58C24968-332C-44EF-A8E9-6774F2BD89E3.jpeg (1.80 MB)

 

 

9FE075B6-8241-4B28-8637-4B8EB068782E.jpeg (1.82 MB)

 

 

009FBF3E-1049-4979-BE99-9A71AF664829.jpeg (2.76 MB)

 

 

 

その他にもお手玉をポンと上に投げてみたり、お手玉を上から落としてみたりと

遊び方はたくさん!!

 

 

 

わらべうたは子どもたちが見たものや感じたことが、歌詞に込められていることが特徴なので、歌と遊びがセットになっているものも多く、遊びながら身体機能の発達を促すことができるのが良いですね!

 

 

子どもへの効果としては

わらべ歌を歌うことで、友達と楽しく遊ぶことができ、コミュニケーション能力を身につけたり、言葉や数を覚えることにつながります。

歌と一緒に体を動かすことで、運動能力やリズム感を養うと共に、日常生活の中で使われる言葉や動きが出てくるので、遊びながら生活の基本を学ぶこともできるので良い事がたくさんですね(^^)

 

 

これかもわらべうたをどんどん取り入れていきたいと思います!

 

 

トップへ戻る ▲