ブログ

2020年9月10日
木曜日カリキュラムはリトミックです!《大阪市西区、新町にある幼児教育一体型保育園HUGアカデミー》
増田 雪先生増田 雪

こんにちは!

子ども達を笑顔にする魔法使い、ゆきです!

雨の影響もあり最近、朝晩は涼しくなりましたがまたまだ暑いですね!

暦ではもう秋なので早く涼しくなってほしいです!

 

今日はリトミックをしました!

テーマは

「ちょちょがひらひら飛ぶよ」です!

身近なちょうちょが出てくる歌に子どもたちは大喜びしてくれました!

フレーズに合わせてたくさん体を動かしました!

 

まずは座ってフレーズを感じながら

手をちょうに見立ててひらひら〜

 

EB80ACB9-D06A-418B-BB5F-ABBC60D39948.jpeg (677 KB)

 

58C05D03-2065-425F-AEB7-C6F0D880848F.jpeg (629 KB)

 

音楽に合わせて大きなちょうだったり

小さなちょうがひらひら〜

 

次は体全体をちょうに見立ててひらひら〜

 

8B51C621-BCA6-44D5-B20D-B49FEA68422E.jpeg (1.60 MB)

 

228F526F-BEBB-4435-8E3E-E71510B8E8C5.jpeg (659 KB)

 

「とまった」のフレーズでちょうがお壁に

ピタッ!と止まりますよー!

 

DFC5AEAA-8D39-4D97-80A9-D473C9ABA587.jpeg (1.67 MB)

 

地面にもピタッ!

 

DCC85F78-C110-4031-8B62-FBDF9759C7C3.jpeg (1.63 MB)

 

しっかり歌を聞いて体を動かしてくれた

HUGアカデミーのおともだちでした♬

 

今回のリトミックのねらいは

※ビート感を養う

※フレーズを感じとりながら動く

を意識しながら取り組みましたよ!

 

来週のリトミックもお楽しみに(o^∀^o)

トップへ戻る ▲