ブログ

2020年9月3日
構成と巧緻性を高める!《大阪市西区、新町にある幼児教育一体型保育園HUGアカデミー》
増田 雪先生増田 雪

こんにちは!

子ども達を笑顔にする魔法使い、ゆきです!

週末にかけて台風情報が出ています!

今回の台風も大型台風だと情報がでてましたね!

テレビやSNSなどみて早め早めの対応をなさって下さいね!

 

今日はプレイボードと小麦粉粘土をしました!

 

CAD6661B-B611-41F7-BEA5-89C052BA9EE8.jpeg (1.35 MB)

 

C2CFA741-FCA1-4BE0-A1C3-6676AE262B16.jpeg (1.15 MB)

 

C328750B-4275-42ED-B8D6-1C143D0D12CC.jpeg (500 KB)

 

プレイボードでは位置の認識力を育てることを目的とした教材です。

カラフルなゴムを使って形や模様を構成し

指先の感覚やかずの認識力

更に創造力や集中力などさまざまな力を養います!

 

カラフルなゴムで色々な形が出来るので子ども達も

楽しんであそんでくれました^_^

 

小麦粉粘土では粘土を作るところから

子ども達に参加してもらいました!

小麦粉が出てくると「なになにー??」といわんばかりに

興味津々な様子!

 

1C0FEFAE-84C9-445C-BB0D-337CCBBA8EF0.jpeg (966 KB)

 

F15FF737-7131-4C94-95A4-8EA647A289DC.jpeg (1.25 MB)

 

 

小麦粉ねんどでは小麦粉、塩、サラダ油からできているので

小さなお子様が万が一お口に入れても安全ですね!

 

粘土がひとかたまりになったら子どもたちにくばります!

粘土板のうえでこねたり、まるめたり、

また両手を使ってちぎったり、伸ばしたりと、

たくさんの指の動作ができます!

小さなお子様にとって手先を使うことは脳を刺激するので

これからもどんどん取り入れていきたいとおもいます!

 

E21D98E2-8887-4EBE-96FA-FC2AB717CE07.jpeg (393 KB)

 

 

A54D0065-215C-47F8-9A3F-44EFA5160482.jpeg (1.17 MB)

 

B31DA068-832C-4303-BB52-979863D05FA9.jpeg (1.88 MB)

 

また、外で遊べない時など室内遊びとしてもご活用くださいね!

 

今日作った小麦粉粘土はお待ち帰りして頂くので

是非おうちでもあそんでくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

トップへ戻る ▲