ブログ
- 2020年4月21日
- HUGの手作り知育教材のひとつ、折り方の練習セットです☆
- 田中 邦代
ものづくり部の頼れるリーダー、くによです☆
今日もぽかぽかいいお天気♬
あたたかな日差しに誘われておさんぽにお出かけかけして来ました♬
たくさん歩いて少し汗ばむほどでした!あっという間にやってくる暑い夏が今から楽しみですね☆
今日はHUGキッズで使用している知育教材をご紹介させていただきます♬
日常生活の練習のひとつとして「折り紙」を取り入れています。
赤い糸でステッチを入れ、そのステッチに沿って布と布が重なり合うように折ります。
指先の巧緻性の発達を促すことをねらいとし、布製なので繰り返し何度も取り組み集中力も養います。
「立つ」「座る」「「歩く」といった「基本運動」、衣服の着脱などの「自己配慮」、掃除の仕方などの「環境への配慮」、挨拶などの「社会的なふるまい」、「運動の調整」など、日常生活の中のさまざまな動きを通して、自分の意志通りの動く身体作りを行います。
必要な動きの獲得が出来ると、お子さまの世界は広がり、感覚の発達につながる経験機会へと発展していきます。
このような自立するために必要な運動能力を育てることを基本とした考えはモンテッソーリ教育でも用いられており、HUGでもさまざまな生活習慣を通して必要な運動能力を身につけて行けるように取り組んでおります。